初めて写真を載せるよ

いつも文字ばっかりでも面白くないと思うので,たまには写真でも載せよう。
というのが,ケータイの中の昔の写真を整理していて何枚か面白い写真が見つかったので。


その前に,僕の「こだわり」を1つ紹介しておきたい。
こだわりと言うほどのものじゃなく,まぁ一種の習慣のようなものかな。
知らず知らずのうちに体に染み付いている習慣。




それは,「お釣りをできるだけ500円玉でもらう」ということだ。
例えば800円の買い物をしたとする。
ふつう,1000円札を出して200円のお釣りを受け取るだろう。
でも僕の中の第一優先は,1300円出して500円玉でお釣りをもらうことだ。
そのために,僕の財布の中には常に100円玉が多めにストックされている。


これはなぜかというと,僕が大学生の頃から「500円玉貯金」をしているからだ。
これは,財布の中にある500円玉を使わずにどんどん貯めていくというもの。
これ,けっこう貯まるんです。お試しあれ。


ところが,貯める快感がエスカレートしていくと,意地でも500円玉でお釣りをもらいたくなる。
980円の買い物をして1480円を出した日には,たいていレジ店員は怪訝な表情を示す。
でもそれでこちらとしては満足。
ときどき「すみません,500円玉を切らしてまして・・・」と100円玉5枚でお釣りを渡されることもあるが,そういう時にはものすご〜い失望感に襲われる。
財布も重くなるし,心身ともにダブルパンチ。
わかるでしょ!?


で,貯めた500円玉は10枚または20枚単位で部屋の棚の上に積み上げ,適当な金額になったら銀行に預金に行く。
あっ,銀行は「預金」で郵便局が「貯金」ね。豆知識。
僕の場合はもっぱらNC銀行に預けているけど。
最近は5万円くらい貯まったら預金しに行ってるけど,以前は相当貯めてから預けに行っていた。
今にしてみれば,泥棒に入られてたらと思うと目も当てられない。


で,これが,今から5年前の写真です。

なぜ缶詰が置いてあるのかはさておき・・・。
これは,5年前の3月20日に起きたあの地震による我が家の唯一の被害です。
被害総額約30万円(笑)。
この事件以来,部屋にこんなに貯めておくのはやめて,こまめに銀行に預けるようになりましたとさ。


※ちなみに,1ヶ月間でだいたい2万〜2万5千円くらい貯まります。