視力検査

病院で視力を測ったら,左右とも1.5あった。
びっくり。


ちなみに僕は裸眼。
ここ数年,仕事でパソコンを使うことが多く目を酷使してきたため,最近は視力0.7くらいまで悪化していた。
それが突然のこの回復ぶり。なんでだろ。
思い返せば,この1年間は毎日のように目薬をさしていた。それが効いたのかな。


そういえば,以前別の職場でデスクが隣だった上司は,定年間近なのに老眼のきざしなどほとんどなく,裸眼で過ごしていた。
聞くと,若い頃バレーボールの審判をよくやっていたため,目を非常に大切にしてきたらしい。
バレーの審判とか,特に動体視力が問われそうだしね。
で,その方が健康な目のために普段何をやっていたかというと,近くを見たり遠くを見たりを繰り返す(つまりトレーニングを行う)こと,そして毎日目薬をさして栄養を補給することだそうだ。


やっぱり毎日の目薬は効果があるんだろう。
そして僕の場合,ここまで裸眼でこれた原因はおそらく,子供の頃テレビゲームをあまりやらなかったことと,中高時代にガリ勉じゃなかったことの2点じゃないだろうか。


みなさんもぜひ目は大切に。