新定番

今夜の遅めの夕食は某うどん屋で。
あの「食べても食べても減らないうどん」の店だ(笑)


ところでみなさん,あのうどん屋で何をよく食べますか?
ごぼう天うどん? かき揚げうどん? はたまた,きつねうどん?


僕の場合,まず前提としてうどんではなく「そば」だ。
この話をするとたいていみんな「えーっ」という反応を示す。
そりゃまあ,うどんが売りの店でそばを頼むのが外道だということはよくわかるけどさぁ。
僕は,うどんは讃岐風のコシのある麺が好きなんですよ。柔らかい麺は好きじゃない。
(なので,時々うどんを頼む際は「硬めで」とオーダーすることにしています)
そして,うどん以上にそばが好き。
よく,うどんよりそばの方が50円くらい高い店があるけど,あれ許せないね。


そしてトッピングだが,この店なら僕はコロッケが気に入っている。
つまり「コロッケそば」という,おおよそ人気メニューからはほど遠いようなものをしばしば注文する。
たぶん僕みたいな物好きが時々いるので,コロッケというトッピングが成立しているんだろう。
ちなみにコロッケそば(うどんも)にはコロッケだけじゃなくてワカメも入っているのでお得だよ。


しかーし,そんな僕の定番メニューの座をおびやかす新興勢力が!
実は最近のお気に入りは「カレーそば(うどん)」だ。
カレーうどんやカレーそばなんて邪道も邪道,わざわざ店で頼むほどのメニューじゃない…と,つい最近まで思ってました,僕も。
しかしある日,店内に漂うカレーの香りにどうしても惹かれてしまい,つい注文しちゃったんだよね。


そーしたらこれが,大当たり。
まずカレールーそのものがうまい。旨みとトロみが麺にベストマッチ。
最初の状態では麺の上にカレールーしかかかっていないんだけど,ダシを例のヤカンで自分の好きな量だけかけて食べる仕組みがまたいい。
そしてダシとネギとからめたときの味と食感が最高にうまい。
さらに嬉しいことに,小ごはんと漬物(キムチ)がデフォルトで付いてくる!
つまり,麺を食べ終わった後に残ったルーでカレーライスにして最後まで食べることができるという,至れり尽くせりのメニューなのだ!


ちなみに今夜もカレーそば。
うーん,これはしばらく,コロッケそばに代わる定番メニューになりそうだな。