黄砂と昔話とスポーツ

今日は黄砂がひどかった。
車が砂で真っ白だ。
こんな日にはこの曲を思い出すんだよね。




黄砂に吹かれて/工藤静香 (YouTube)


平成元年・・・今から21年前か・・・。(遠い目)


そういえば昨日は地下鉄サリン事件から15年で,いろいろ特番をやっていた。
もうそんなに昔の話なのか・・・。
あの事件の日,それは高校1年生の終業式の日だった。
お昼前に家に帰ってきて,テレビつけたら大騒ぎになってたもんね。


でも今の高校生なんかは,当然こんな事件は覚えてないんだよねぇ。
僕らが「あさま山荘事件は・・・」とか言われてもピンとこないようなもんか。
仕方ないよね。
でも,テロ事件といえば中東とかニューヨークとかの話だと思ってる高校生たちに,つい15年前に日本でもとんでもないテロ事件があったんだよ,ということを知っておいてほしい。
カルト宗教団体が地下鉄で毒ガスばらまくなんて,世界中見渡しても後にも先にもこれっきりだし。


1月に阪神・淡路大震災で3月に地下鉄サリン事件
1995年という年はすごい年だった・・・。
ちなみに当時の首相は村山富市


・・・!!!


いかんいかん,こんな昔話ばかりしてるから「年取った」とか言われるんだ。
現代の話をしよう,現代の話を。


今日は残念ながらアビスパは負けてしまいました。
柏レイソルに0-1。
アウェイだし引き分けで上等と思っていたけど,終盤にスーパー凡ミスで1点取られて惜敗。
決定機はアビスパの方が多かったのに決めきれなかったのが響いた・・・。
まあいい。もともと期待してなかった強豪3連戦で2勝1敗なら上出来。
次節からの下位チームとの連戦で取りこぼさないことが大事だな。
しかしそれにしても惜しい試合だった。
まぁ,いちばん悔しいのはユースケ本人でしょう。
「その日はしっかり悩んで,次の日からしっかり切り替えることが大事。悩まない人間には成長はない。」
解説者・中払氏の名言です。


そうそう,気づけばプロ野球も開幕してたんだね。(コラコラ)
昨日・今日とホークスは連勝。いいねー!
オープン戦ではあれほど調子の悪かった小久保も大隣も,開幕に合わせてくる所はさすが。
実は先週オープン戦を観に行って,グダグダな小久保と大隣を目の当たりにしてたんで,なおさらね。


そういえばオープン戦の観戦記をブログに載せてなかったな。
ってことで,今さら載せました。
3月14日(日)のエントリーを見てください。