終業式から一夜明けて

やっぱり申し訳なかったかな。
僕は他人に気を遣わせるのがあまり好きではなくて,それで昨日の急な報告という形にしてしまいました。
前もって言うのは,「何かくれよ」って暗に要求してるみたいでイヤだったので。
素直じゃない性格で申し訳ない。
これを読んでいる当事者がもしいたら,あらためて謝っておきます。


というか,これ読んでる当事者は何人くらいいるんだろうか。
ブログのアドレス教えたのはいいけど,果たして見てくれているのかどうか。
まあいいや。
当事者の方は最後まで読んでください。




昨夜はバスセンターに行き,深夜便で合宿に出かける部員たちを見送ってきました。
見送りに行ったのに花束をもらってしまいました。
ありがとう。
花束を持った方の人間が手を振ってバスを見送るという,傍から見るとなんだか変なシチュエーションになってしまいました。
彼らと寝泊りする機会ももうないのかと思うと残念です。


僕はガラにもなく結構センチメンタルになりやすい性格で。
「この時間にこの道を通るのも今日が最後か」とか
「この教室で授業をするのもこれで最後か」とか
「学食でB定食を食べることも二度とないのか」とか
どうでもいいことでつい感傷的になってしまいがちなので,あえて考えない!ようにしてます。


それまで当たり前だったことが当たり前じゃなくなるのがいちばん寂しい。
例えば,毎日顔をあわせていた家族が急にいなくなってしまったり,
行きつけの店がいつの間にか閉店してしまっていたり,
いつも遊んでいた空き地が突然有刺鉄線で囲われてしまっていたり。
学校で言うなら,ちょうど今の時期は卒業やクラス替えの時期。
日常が日常でなくなる瞬間って,センチメンタルな気持ちになるんだよね。


でも,そこでいちいち感傷に浸っていたらきりがない。
前向きにいかなくちゃ。
思い出というものは,忘れた頃に振り返るから美しいものなんだ。
特に30歳を過ぎると,学生時代の思い出が相当美化されてくるから困ったもんだ(笑)


・・・さて。


このブログは僕の日常をつづるもので,特定の人に向けてメッセージを送るたぐいのものではありません。
当事者以外から見たら,何のことやら訳がわからない内容だし。
そこで,4月上旬までの期間限定ではありますが,サブページを作りました。
当事者に対してのメッセージなので,当事者にだけわかるPASSを設定しています。
よろしければどうぞ。
ただし,期間限定なのでデザインは超シンプル,最小限のコンテンツしかありません。
では,こちらからどうぞ。