餃子の王将

不況真っただ中の外食産業において「勝ち組」と言われる企業がある。
代表的なのがマクドナルド。2010年度は大規模なスクラップ&ビルドを行う予定で,攻めの経営を貫いている。


そしてもう1社,これも昨今評価がうなぎ登りの「餃子の王将」(社名は王将フードサービス)だ。
なにしろ国内全店舗が黒字というから恐れ入る。
ちなみに僕もよくお世話になっている。
僕が注文するのはもっぱら中華飯+餃子の組み合わせなので,客単価アップにはまったく貢献していないが。


ところが,そんな“勝ち組”餃子の王将でひとつ気になることがある。
それは,従業員に対する教育がなってないということだ。
今日も某店を利用したが,厨房で私語が飛び交うなど勤務態度がよろしくない。
僕はふだん3店舗くらい利用するが,どの店においても多かれ少なかれそういった傾向がある。
もちろん店長クラスの社員は1〜2人くらいたいていいるんだけど,あまり注意するそぶりもないし。
まぁ接客する際の態度とかに問題はないので,目くじらを立てる客もあまりいないんだろうけどねぇ・・・。


某ペッ○ー○ンチのように,従業員教育が行き届かないことで顧客の信頼を失うケースも決して珍しくない。
勝って兜の緒を締めよで,王将にはぜひそのへん考えてもらいたい。
・・・って,ここに書いてもしょうがないか。
会社宛に投書しろって話だよな(多分しないけど)。