サイゼリヤ

ついに福岡にサイゼリヤが進出するそうだ。
この日を待っていた,と言っては言い過ぎだけど,ようやくかという感じ。
サイゼリヤはイタリアンのファミレスチェーン。
そんなに美味いわけではないけど,なかなか安い。
まぁ九州はもともと飲食店の相場が安いし,なんといってもジョイフルという「安さだけが自慢」のファミレスの本拠地。
安さに目の肥えた九州の人間には,価格面のインパクトはさほどないのかも。
果たして九州進出は成功するだろうか。


たしか以前「カンブリア宮殿」か何かでやっていたが,サイゼリヤで使う野菜は契約栽培で,収穫してからセントラルキッチンで加工し各店舗に配送されるまですべて保冷車で運ぶらしい。
九州に進出すればそのぶんコストも増えるだろうし,この先ある程度は多店舗展開するんじゃないだろうか。
そういえば最近,「お試しか!」とか「シルシルミシル」とか,外食産業を取りあげるバラエティ番組がやたら多いし,まぁ全国展開するタイミングとしてはいいのかもね。
ただし昨今の不況で外食産業は相当厳しい。サイゼリヤの今後に注目したい。


とかなんとか,なんでサイゼリヤごときにここまで反応するか。
それは僕自身がサイゼリヤに個人的に思い入れがあるからだ。
大学時代,テニスサークルに入っていたが,その練習場の近くにサイゼリヤがあり,よく行った。
金のない学生にとって安いサイゼリヤは格好のたまり場だった。
大人数で長居するもんだから,店員にとっては迷惑だっただろうが・・・。
あぁ,青春の1ページ。
オープンしたら,「ミラノ風ドリア」を食べに行こうかな。


余談だが,僕が入っていたテニスサークルの名前は「ジョイフル」。
(お後がよろしいようで)