しょうがないなぁ

このブログのタイトルは「しょうがないなぁ」。
その理由をお話ししておきましょうか。


「しょうがないなぁ」は僕の口癖だったりします。
以前は「しょうがねえなぁ」の方が多かったけどね。
そんなことはどうでもよくて。


「しょうがない」って言葉は,ネガティブな印象を与える。
「しょうがない」と言った瞬間に,オレは知らないよ,みたいな無責任な感じですべておしまいになってしまうような。
例えば何年か前,「○○はしょうがない」みたいな発言をして大批判を食らった政治家もいたし。


でも,逆に言うと,「しょうがない」というのは究極の割り切り言葉だと思うんです。
あれこれ悩んだり議論したり追及したりすることも大事だけど,「しょうがない」と言って割り切ってしまうことも大事。
「しょうがない」精神は人を寛容にさせる。
もちろん,なんでもかんでも「しょうがない」で済ませてはいけないけどね。
そんなわけで,「しょうがないなぁ」が口癖の人間の言い訳でした。