芸術鑑賞

を観ての感想。


夢かぁ。
なんだろうな,何かここ10年くらい,やたらみんな「夢,夢」ばかり言っている。
「夢を持とう!」「子供の頃の夢を大切に!」「夢はきっと叶う!」
・・・。
夢は,無きゃいけないもんなのか?
まるで「夢を持たないのはよくない」「夢のない人間はダメ人間」とか言って,大人が子供に“強制的に”夢を持たせようとしているような気がしてならない。


夢なんて無くて全然構わない,と思う。
僕自身,自慢ではないが生まれてこのかた夢など持ったことがない。
もちろん「目標」は持ったことがあるよ。
「夢」と「目標」は違う。
夢なんて漠然としたもの,あってもなくてもどっちでもいいんじゃないですか。
いま夢を持ってない人,安心してください。
夢がなくても生きていけます。


夢のない話で申し訳ない。
だけど,1つだけ,こんな話もある。
小学校の卒業文集に「将来の夢は?」という項目があった。
夢など全く持っていなかった僕はさんざん悩みに悩んだ挙句,父親の職業をそのまま書いた。
「高校教師」。


正夢だったか。